オーダーバッグ2点、出来上がりました。

朝は暖かい日差しが降り注いでいましたがお天気は下り坂のようです。

頼まれていたバッグが出来上がりました。
f0375298_15225313.jpg
どちらもボックス型。
一つは黒のジーンズ生地に部分的に黒いカラフルな虫柄の生地を貼り付けています。
ふた付きの小さめバッグです。
もう一つははジーンズ生地の裏側を使っています。
マチが14㎝ある大き目めのバッグです。
毛足のある大きなポケット付き。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日は「神戸アートビレッジセンター」で「人生フルーツ」を観てきました。
愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンに住む90歳の建築家、津端修一さん、
87歳の奥様英子さんご夫婦の手作りの日常生活を追ったドキュメンタリー映画です。
樹木希林さんのナレーションも心地よいです。
「修一さん」とか「お父さん」、「英子さん」と呼び合うお二人の丁寧で
思いやりに満ちた日常に笑ったり、ホロっとしたり・・。
「私にとって英子さんは最高のガールフレンドです」とおっしゃる修一さん。
最後まで引き込まれるように見入ってしまいました。

大きな映画館では上映されていませんが各地を巡回上映しています。
おススメです。

[PR]
# by ikako-915 | 2017-03-26 16:25 | 手作り

神戸の春とオーダーバッグ

暖かい春めいた日差しが降り注ぐベランダではこの冬の間、とっても重宝した
ベビーサラダミックスが茎を伸ばし、菜花が咲き始めています。

頼まれていたバッグが出来上がりました。

f0375298_12164902.jpg
ミシン刺しゅうをした布をお預かりしました。
丸底のバッグ、内袋は毛足のあるシール布で・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神戸の春と言えば「いかなごの釘煮」
年々、漁獲高も低下気味で生のいかなごを手に入れるのもひと苦労です。
お値段もびっくりポン!
(昔は㌔¥1,000でも高いと思ったのですが今では㌔¥3,000~¥4,000)

この時期になるといかなごも成長し、お値段も下がってくるのが常でしたが
今年は相変わらず値段は高いまま・・、かえって高くなっているような状態です。
意を決して「今日は頑張って手に入れよう・・!」とあちこちのお店を渡り歩くこと3日・・。。。

1日目は覚悟して入荷を待って1時間ほど並んだのですが・・
「大変申し訳ございません・・。今日は入荷が少なく、買い付けが出来ませんでした。」
2日目は・・
「本日は天候が悪く、いかなごの出漁はありません。」と張り紙。
3日目は・・
「今日は10キロしか入荷がありません。入荷時間も全く分かりません。」

ここで挫折。
「今年はいかなごは炊かない」
どうしても送らないといけないところへは事情を話してお店の「いかなごの釘煮」を送ろう・・と決めました。

もういかなごを炊かないと決めた次の日、ふらっとお買い物に行ったら少しだけ
いかなごが残っていましたので3㌔買って帰りました。
30年以上、炊き続けてきた「いかなごの釘煮」ですが何とか途切れることなく
「いかなごの春」を終えることが出来ました。


[PR]
# by ikako-915 | 2017-03-18 13:23 | 手作り

マイお箸

春はもうすぐそこまでやって来ているのでしょうがこの2~3日は春も足踏み状態で
寒いです。
4月からは新しいスタートラインに立たれる方も多い事でしょう。♪
ご近所のおばあちゃまのお孫さんもこの4月から東京で社会人としてのスタートを
切るそうです。
初めての寮生活が始まります。
個室ではありますがバス、トイレは共同。
お食事は食堂で・・。
持ち物リストの中には「箸・コップ・・」

おばあちゃまは早速、お箸を買ってみえました。
このお箸を箸袋に入れてお孫さんに持たせたいそうです。
「マイお箸」持参がブームだった頃はそんなお箸袋を見かけたものですが
最近は売ってないとのことで・・、頼まれました。
作ったことがないのでネットで検索して、それらしきものが出来ました。

f0375298_20495029.jpg
小さなトートバッグは私からのプレゼント。
お箸やコップ、ハンカチなどを入れて食堂に持って行って下さいね。

明日はパジャマを買いに行かれるそうです。
「2枚要るわよね~」と発送する荷物の準備を手伝いながら可愛いお孫さんと
ちょっと遠くなる寂しさを紛らわせているようにお見受けしました・・。。。

[PR]
# by ikako-915 | 2017-03-15 20:54 | 手作り

「nuno」の端切れで・・

すっかり春めいて来ました。
朝のウォーキングもついこの間までは薄暗い中でのスタートだったのが
いつの間にかすっかり明るくなっています。

好きな布のメーカーは色々あるのですが「nuno」もその中の一つです。
面白い素材、お洒落な柄の布が気になります。
そんな「nuno」の端切れを使って自分用のトートバッグを作ってみました。
茶系の端切れですので土台の布は何色を使おうか・・?
土台の布の色で全く雰囲気が変わりますね。
結局、手持ちの黒を使いましたので持ち手は茶系の皮に・・。
端切れをパッチワークして、先日頂いたボタンをのせてみました。

f0375298_10554492.jpg
このボタンは丸亀市の猪熊弦一郎現代美術館にいらしたお稽古のお仲間のお土産です。
高松に素敵なボタンやさんがあるそうです。
みんなでジャンケンポンをして順番に好きなボタンを頂きました。(笑)
神戸からでも高速バスで日帰りできるので美術館とセットで行ってみたい・・。♪


[PR]
# by ikako-915 | 2017-03-01 11:00 | 手作り

布と糸で描く絵

先週の金曜日はいつも楽しみにしている「布と糸で描く絵」のお教室の日でした。
その日・・
思いがけない頂き物がありました。
それは・・
昨年秋の作品展の皆さんの作品を一冊の本にして下さったものでした。

f0375298_13414806.jpg
思いがけないプレゼントに皆さん、大喜び!♪
あの時の皆さんの作品に再度触れながら、新たな気持ちが湧き上がる・・。



新しい作品に取り掛かりました。
紫玉ねぎとレモン。

f0375298_13415708.jpg
どんな作品になるでしょう?
自分の作品が少しづつ増えていくのがうれしいです。


[PR]
# by ikako-915 | 2017-02-27 14:02 | 手作り

オーダーバッグ

久しぶりの更新です。
人生には予期せぬ出来事が起こることがあります。
そんな予期せぬ出来事の為、急きょ、東京滞在、帰宅、また東京・・
そんな日々を繰り返し、自宅に戻りました。

気になっていた頼まれもののバッグが出来上がりました。
(写真の色がおかしいです)

f0375298_11482671.jpg
犬のアッップリケのそばに愛犬のドッグトイボーンが加わる予定です。

次回は楽しい東京行きになりますように・・。


[PR]
# by ikako-915 | 2017-02-21 11:56 | 手作り

アップリケのバッグ、二つ目

先日、ミシンでアップリケした布で二つ目のバッグが出来ました。
今回のバッグは8㎝のマチを付け、マチの上に小さなポケットが付いています。
持ち手は本革にしたのでミシン針が通しにくかったです。
お気に入りのバッグになりましたが一人でいくつものバッグは使いきれませんね~(笑)

f0375298_18485860.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

淡路島に行き、「奇跡の星の植物館」に立ち寄りました。
らん展が催されています。

f0375298_18491779.jpg
f0375298_18492591.jpg
f0375298_18493414.jpg
寒い日でしたが温室の中は春でした。
間違って自分のブログに「イイネ」を押してしまいました。(苦笑)


[PR]
# by ikako-915 | 2017-02-03 21:00 | 手作り

アップリケのバッグ

先日、ミシンでアップリケした布の一枚が形になりました。
一つ目はマチのないぺったんこのバッグです。

f0375298_12255425.jpg
心配は切りっぱなしのままミシンで二重にアップリケをした布の周りが
ほつれてこないかどうか・・?
自分で使ってみて様子を見ましょう・・。。。
ジグザグミシンを買うか・・?
まだ悩みは続きます。(苦笑)

角に三角の合皮を貼り付けました。
耐久性を考えると皮が一番なのですが最近は合皮でも皮のような感触のいいものが
いろいろあります。
同じ合皮で持ち手を縫いました。(糸が切れていませんね~ 苦笑)

f0375298_12301309.jpg
中にガーゼを通しました。
(ピンク色をしているのは草木染をした残りのガーゼなので・・)
きっちり布を通そうと思うとこれがなかなか大変な作業です。
もう一枚の布はマチのあるバッグにしようと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お稽古に持って行く為の小さな携帯用の針ケースも作ってみました。
f0375298_12253472.jpg
これで持って行く荷物が少しだけ少なくなりました。

[PR]
# by ikako-915 | 2017-01-29 12:45 | 手作り

ミシンでアップリケ

昨日、今日と寒い神戸です。
・・とは言っても六甲山がうっすらと雪化粧した程度ですが・・。。。
各地で降り積もっている雪に驚いています。

パッチワーク作家の小関鈴子さんは好きな作家さんのお一人です。
小関鈴子さんのご本を眺めていたらウキウキするようなお洒落で遊び心いっぱいの
作品に出合えます。
捨ててしまいそうな小さな端切れもこの方の手にかかると作品の中でなくてはならない
大きな存在感を放ちます。
気が遠くなりそうなチクチク手仕事のパッチワークは私には到底出来ませんが
手っ取り早く、ミシンで縫うアップリケなら真似できそう・・。。。
ご本を眺めているうちに無性に真似したくなって端切れを並べてみました。
ああでもない・・、こうでもない・・と端切れを並べてみる作業はとても楽しいです。♪
端切れの周りはジグザグミシンで縫うのですがわが家にはジグザグミシンがありません。
「ジグザグミシンで遊びたいな・・」と思いながら「今更・・」とか、
「場所を取るし・・」とか、「結局ほこりをかぶって・・」等々と
踏ん切りがつかないままに今に至ってしまいました。
(何にでもすぐに飛びつく私が未だに踏ん切りがつかないまま数年、ますます年取ってしまいました・・苦笑)

・・という訳でジグザグ縫いではなく直線縫いを二周しました。

f0375298_15130535.jpg
f0375298_15135129.jpg
面白がって二枚の布が出来上がりました。
どんなバッグにしましょうか・・?


[PR]
# by ikako-915 | 2017-01-24 15:28 | 手作り

手仕事始め

年初から穏やかで暖かな日が続きましたが今日は生ぬるくなった頭と体に
シャキッと冷気が吹き付けています。
この冬一番の寒気が流れ込んでいるようですね。
雪の事故が起きないようにお気を付け下さい。

今年もボチボチ、手仕事を始めています。
今年最初のお仕事はモコモコの生地で作るボックス型のバッグです。

f0375298_18343106.jpg
布が重なると結構な厚さになるのでミシンはかけにくいのですが
ミシンの目はモコモコの毛足に隠れてしまうので多少のゆがみはわかりません。
同じ生地で頼まれたメガネのケースは口金にはめにくく少々苦労・・。。。

f0375298_18344374.jpg
小さな刺しゅうも三枚出来ました。

f0375298_18350740.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャムを作るのが好きで色々なジャムを作りましたがみかんのジャムは
作ったことがありませんでした。
・・で作ってみました。

f0375298_18345945.jpg
きれいな色です。
お味もなかなかいけそうです・・。。。♪

[PR]
# by ikako-915 | 2017-01-14 18:41 | 手作り

2017年 お正月

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

一方的、気ままで勝手な、皆様との交流も少ない手作りブログになってしまいました。
閉鎖状態の昔のブログには今もたくさんの方々にご訪問いただいているようですが
こちらは閑散とした毎日ですが今年も少しづつ、手作りの記録を書いていこうと
思っています。

お猿の刺しゅうからトリの刺しゅうにバトンタッチしました。

f0375298_15472470.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も例年通り、初詣は保久良神社で手を合わせて参りました。
新年、二日目の保久良神社から見た日の出です。

だんだん・・
f0375298_15503710.jpg
だんだん・・
f0375298_15504445.jpg
f0375298_15510135.jpg
木々の間からまぶしい太陽が・・
f0375298_15511177.jpg
みなさまにとりまして良い一年になりますように・・。。。

[PR]
# by ikako-915 | 2017-01-02 15:57 | 手作り

今年最後のお仕事

穏やかな日差しが差し込む暖かなクリスマスです。
壁に飾った赤い額に入った小さな刺しゅうのクリスマスツリーも今日まで・・。

f0375298_14192918.jpg
次は来年の干支のにわとりの刺しゅうが出番を待っています。

頼まれていたトートバッグが出来上がりました。

f0375298_14201493.jpg
前面は大きなポケットになっています。

頼まれていたお仕事が終わりましたのでそろそろお正月の準備に
取り掛かりましょう。
・・とは言ってもほんの真似事だけのお正月ですが・・(苦笑)

[PR]
# by ikako-915 | 2016-12-25 14:31 | 手作り

習作

「習作」は練習のための作品作りです。
先生が作られた図案を土台にして各々が自分の好きな布をのせて
自由に作品を作ります。
基本の図案は同じですが出来上がった作品は同じ図案とは思えないほど
千差万別で面白いです。
作り手は図案を考える苦労がなく、好きなように布を置き、ステッチをするので
ストレスがなく、楽しい作業です。
作品が出来上がりました。

f0375298_10482063.jpg
昨日はマイドームおおさかで開かれている「キルト&ステッチショー2016」に
行って来ました。
お稽古でご一緒の先輩の方々の入賞作品も展示されています。
素晴らしい作品の数々に感心し、アイデアや刺激を頂いて帰りました。


[PR]
# by ikako-915 | 2016-12-17 11:01 | 手作り

オーダーバッグが完成

お仕事を頼まれると急がなくてもいいお仕事でも、出来上がりを待ってそこに
待機していると思うだけで何となく100%自分の趣味に没頭出来ない自分がいます。
割り切りが大事!とは思いながら性格とは厄介なものです・・。。。
頼まれていたお仕事が出来上がりましたので気分スッキリと趣味の時間を楽しみましょう。♪

出来上がったバッグです。↓

f0375298_15230271.jpg
マチが14㎝ある大きめのバッグです。
両面に大きなポケット、布の端はグログランリボンで始末しています。

*************************************

毎年、11月から12月にかけてたくさんの柚子ジャムを炊きます。
一回目はグラニュー糖を使って・・。
二回目はきび砂糖を使って・・。

f0375298_15235576.jpg
お味にそれほど大きな差はありませんが(どちらかといえばきび砂糖の勝利
見た目は大きく違います。


[PR]
# by ikako-915 | 2016-12-11 15:38 | 手作り

オーダーバッグ

マチが14㎝ある大きめのバッグが出来ました。

f0375298_17071368.jpg
ジーンズ生地の裏側を使っています。
最近はジーンズの表を使うより裏側の白っぽい生地を使うことが多いです。
片側には大きなポケット、反対側には毛皮のポケットが付いています。
ポケットと本体の端はグログランリボンでくるみました。

*************************************

今日は12月とは思えない暖かさでした。
ベランダのサラダミックス野菜やルッコラが日を浴びて元気に育っています。

f0375298_17074300.jpg
最近、しばらく市販のレタスを買っていません・・。。。(嬉)


[PR]
# by ikako-915 | 2016-12-05 17:14 | 手作り

かんたんソーイング

手作りが好きなのに洋裁の複雑な工程が苦手です。
型紙を取って・・、裁断、切りじつけ、仮縫い・・
毎日の日常着は簡単、即出来上がる・・のが好きです。
出来れば安くて洗濯に耐え、あまりにおばさん臭くなく買ってその日から着られる
既製品が一番なのですがそんな都合のいい既製品はなかなか見つからない・・。
そんな簡単なソーイングでブログでも人気の方の縫い方は昨年の夏に
「すてきにハンドメイド」を見ながら家庭用のワンピースを作ってみたのが最初です。
縫い代が入った型紙で裁断して、端にロックミシンをかけながらすべてミシンで
仕上げますので半日ほどで出来上がります。

f0375298_16112664.jpg
チュニック風のものを着るとエプロン代わりにもなり、中に着ている物も
格好の悪いお尻も隠せ、一石二鳥?三鳥?
新しい本も出ていますのでその中から暖かそうなリバーシブルの布で
チュニックを作りました。

f0375298_16113680.jpg
少しだけ残った生地でバッグが出来ました。

f0375298_16114561.jpg




[PR]
# by ikako-915 | 2016-12-03 16:18 | 手作り

オーダーバッグ

「こんな形のバッグ」と現物の見本を添えて、バッグの縫製を頼まれることがあります。
これがなかなか難しいのです。
手作りのバッグは既製品には縫製のきれいさでかないません・・。。。(汗)
出来上がったバッグは既製品とは似て非なるもの?というか似ても似つかないものに
成ることが多いです。
唯一、勝っているのは軽い事と自分の好きな仕様に出来る事・・。
出来上がりのサイズは違いますが左側↓の型押しのバッグが見本です。
表のポケットにポーチを止めつけるように頼まれました。
ポーチは銀ラメを織り込んだ帯地です。

f0375298_16370971.jpg
今回のバッグも見本のバッグとはかなり雰囲気が違ったものになりました。

*************************************

先日泊まった名古屋のホテルの窓からは真正面に名古屋城が見えました。
何だか得した気分です。(笑)

f0375298_16453030.jpg
ちょっと左に傾いた名古屋城になってしまいました。(苦笑)
新聞社が国内主要8都市で調査したところ、名古屋は「最も魅力的に感じる都市」で
最下位、「最も魅力に欠ける都市」で最上位となったそうですね。
どうなのでしょう~?
私も名古屋に泊まったのは今回が初めてでした。


[PR]
# by ikako-915 | 2016-11-27 16:54 | 手作り

マリメッコ展

西宮市大谷記念美術館で開催されている「マリメッコ展」に行って来ました。

f0375298_16545807.jpg
フィンランドといえば「マリメッコ」を連想するくらい誰でも知っている
人気のデザインハウスですね。
マリメッコの60年にわたる歴史やデザイナーの仕事を紹介した巡回展です。

マリメッコの代表的なテキスタイルのケシの花をモチーフにした「ウニッコ」が
誕生したのは1964年だそうです。
斬新なデザインは今でも古さを全く感じません・・。。。

f0375298_17543909.jpg
f0375298_17551009.jpg
そんな折も折にお預かりした布はマリメッコの「ウニッコ」です。

f0375298_18000249.jpg
裏地はピンク、ポケットはマリメッコの柄布を付けて出来上がったバッグです。↓

f0375298_18011554.jpg
本体とマチの間に持ち手の端を挟んで縫っています。
コロンとした可愛らしい型のバッグです。

大谷美術館のお庭にはツワブキの花がたくさん咲いていました。

f0375298_18052114.jpg
f0375298_18055207.jpg


[PR]
# by ikako-915 | 2016-11-23 18:12 | 手作り

「布と糸で描く絵」作品展初日

本日からお教室の作品展が始まりました。
一日目のお当番にあたりましたので一日、ギャラリーで過ごしてきました。
いつもは自分のお稽古日にご一緒の3人の方の作品しか目にすることはありませんが
今日は他のお稽古日の方々の作品を見せて頂く機会を得て、お勉強になることが
いっぱいでした。
この刺激をやる気に変えて頑張れると最高なのですが膨らんだ風船はいつの間にか
萎んでしまうのが凡人の常・・(涙)
表のウインドーに飾られた12㎝角のミニ額↓・・お題は「窓」です。

f0375298_23473765.jpg
私の窓はわが家の北の窓から見える桜の木・六甲山・阪急電車です。
小さすぎてわかりませんね。



[PR]
# by ikako-915 | 2016-11-18 23:54 | 手作り

「布と糸で描く絵」作品展

昨年からお仲間に入れて頂いた「布と糸で描く絵」の作品展が開かれます。
10年〜20年と続けていらっしゃる方々といっしょに新米の私の作品が並ぶのは
気恥ずかしい気持ちでいっぱいですのであまり大きな声では言えませんが
私のブログをご覧下さっているのはほんの一握りの方々だけですので
こっそりとご報告です。(笑)

f0375298_22582403.jpg
    GALLRY 4匹の猫 (大阪市北区茶屋町5-2)
    11:00am~ 6:00pm(最終日4:00まで)

[PR]
# by ikako-915 | 2016-11-17 23:02 | 手作り